柏市図書館のあり方を話す

Talking the way of Kashiwa City Library

2019年02月

 2018年度、柏市が多くの市民の参加を得て「柏市図書館のあり方」を策定しました。

 「柏市図書館のあり方」策定の経緯と本文については柏市HPをご覧ください。
「柏市図書館のあり方」の策定について(平成30年度) | 柏市役所 
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/280700/p046994.html

 「柏市図書館のあり方」は策定されましたが、一方で今後の具体的な動きは未定とのこと。
「柏市図書館のあり方はできたけど、この先はどうするの?」
「すべて柏市に任しておいて大丈夫?」
「市民としてできることがあるんじゃないの?」
「せっかく私の意見も反映された「あり方」ができたのだから、今後もなんらかの形で図書館に関わっていきたい」
といった声が上がり、これまでの「柏市図書館のあり方」策定に関するワークショップに参加したり、これからの柏市図書館に関心を持つ市民有志が集まり、柏市図書館について話し合い、市民として活動する場として「柏市図書館のあり方を話す」を開催することになりました。

 これは、その「柏市図書館のあり方を話す」の備忘録兼活動紹介のためのブログです。

このページのトップヘ